Decca*chi  

のんびりと革コモノ創っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

うまし♪   :: 2013/01/31(Thu)

今日はお友達とランチに行ってきました。

前にも行って美味しかった「おだいどこ まめっこ」に。
まめっこ

お友達と仲良く「ハヤシライス野菜の素揚げのせ(だったかな)」を注文。
P1310146.jpg

繊細なレンコンチップの香ばしさ♪

たまらない優しいお味~

スープとコーヒーがついてお財布にやさしい700円。

満席でした♪



楽しい話しに花を咲かせたあとは

文化通りや並木通りにある路面店を色々と物色。

私は古着屋さんで・・・彼女はステキなセレクトショップでお気に入りをゲット!

女友達とのお出かけは楽しい~っ!!


フル充電完了!

今晩は革を出してコツコツと下準備しようかな。

思いがカタチになるかな~? ガンバロウっと♪






  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お嫁入り♪    :: 2013/01/29(Tue)

昨日の記事にあった名刺入れ
本日無事にお嫁に行きましたヾ(*´∀`*)ノ
喜んでもらえてホッ…。
娘の「泥棒柄?」「なんでアルパカ?」のダメ出しに
落ち込んでいましたが、その緩さが大好き~と
かえって気に入っていただけました。(ミラクル)

あのサンマの手ぬぐい…。
なんか気に入ったぁ♪
サンマを使った何か別なモノ、考えようっと。

ブログを始めたことで、何かしら作らねば!と焦りが出て
ダルダルな私には良い刺激になりました。
いつまでこのペースが保てるのかかなり心配
まあ気負わずのんびりがんばってみようと思います(^_^;)






  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

難題!    :: 2013/01/28(Mon)

ずっと頭を抱える悩み事がありました

「和柄を取り入れた名刺入れが欲しい。時間はかかっても良い!
 デザインすべてDecca*chiにまかせる。」

というご注文が入っていたのです。

オーダー主様は娘の同級生の美人ママ。

和モノは決して嫌いではなく、むしろ好き。

でも日頃 革コモノに和モノを取り入れたこともなければ、

和柄の布もほとんど持っていなかった!

時間はかかってもいいとの事でお引き受けしましたが

和柄の布を探し歩きましたがピンと来る柄に出会えず。

会津木綿とか、古布ってどこに置いてあるんだろう?

見たい時 必要な時に限って思い出せない

昔集めていた「手ぬぐい」を思い出し、買ったお店に出かけるも

現在はガーゼタイプの手ぬぐいが若干ある状況でした。ガーン


しかしやっと…この難題に挑戦する日が来ました!

ちとベタですが、唐草模様の緑を使ってみようかと。
(泥棒みたいと娘が言うのだけど

で、あれやこれや考えた結果

こうなりました。

唐草

う~~~む どうかなぁ??

で、裏面(B面)はコチラ↓

サンマ

浅草で購入した「サンマ柄の手ぬぐい(もちろん未使用)」を

ひょっこりと窓から顔をのぞかせて、少し刻印で遊んでみたり…。

どうかなぁぁぁ(´ヘ`;)ウーム…


中を開くと

アルパカ

ん?

・・・・・。

和柄に全く関係ないアルパカがいるし!(爆)



このストーリー性が無い、気の向くままが吉とでるか凶とでるか?

一抹…どころかかなり不安です。

果たして気に入ってもらえるかなぁ

ダメの時は委託先にお願いするか いつの日かイベントに並ぶと思いますぅ(^_^;)


    あ~、いい挑戦ができました~♪

    今年は
    芸術面強化の年にしたいなぁ!
    技術力向上はもちろんなんですけどね~♪~( ̄ε ̄;)

    課題多いな~




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コツコツと・・・   :: 2013/01/25(Fri)

実はですね、昨晩もTeshi-got市場実行委員は集まっていたのです。

前回仕事で来られなかったO姉さんへ連絡方々、修正、確認などなど…。

10月末のイベントなのに今から色々と打ち合わせが入ります。

考えてみればTeshi-got市場って年に1度でまだ3回しか開催されていないの。

まだまだたくさんの反省を元に、話し合いが必要なのです。

第4回目もたくさんの笑顔が見られますように

実行委員0010は頑張ります。


さてさて…

時間のある時にコツコツと進めていた「デザートブーツペンダント」

デザートブーツ2

セピアで撮影したせいでお色目がわかりずらいですね

ナチュラルと茶色のお色です。

下に置いた茶色の靴にはまだ紐を通してないのですが

こちらもペンダントにするつもりです

メダマクリップ

それから 少し前にゲットしていたサビサビの「目玉クリップ」!

どんな風に使おうかなーと思ったきり時間ばかり経ちました。

やはりこれもペンダントに加工。

まだ1月だけど春になっても使えるように革とリネンの布を挟んでみました。

目玉クリップなのでパカッと外れ、お好きな布やレースを挟んでカスタマイズ出来ます♪

あらお得♪ って思ってくれたら嬉しいなー♪

ただしチェーンで繋がった部分は取れませんのでアシカラズ~ヾ(*´∀`*)ノ


相変わらずのんびりな制作です。

今月中にはいくつか仕上げてOliveさんに納品に行こう! 

と自分に言い聞かせ ハハハ







  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

打ち合わせ    :: 2013/01/23(Wed)

 
今日はOliveさんで「あづまTeshi-got市場」の打ち合わせ

1 (47)

1 (220)
(↑ 昨年の様子 : Tuuliちゃん画像提供ありがとうね)

いよいよ始動です!

委員長Olive姉さま方の穏やかな空気感

おかげさまでメンバーは意見交換もしやすいの(本当に感謝です

時々話しを脱線させる私に手を焼いていると思うけど みんな優しいの♪

実行委員一丸となり 第4回もガンバロウと誓いあってきました

1 (234)
(お恥ずかしながら昨年のDecca*chiブースです

作家さん仲間に好評だったブローチを 追加でちょっこし納品しました

P1230063.jpg

笹谷のOliveさんに置いてあります

気の良い2人の店主がトキドキ鼻をかみながら優しく迎えてくますよ♪ウフフ

(Kちゃん 注文の3種盛納品してあるので
 もしブログ見てたらよろしくお願いします
 キャンセルもアリだから安心してケロっ)








  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

懐かしい日々     :: 2013/01/21(Mon)

昨日は高校時代の部活の友との飲み会でした

5人のうち私とM(呼び捨ての仲)以外は県外在住

今回はK(やっぱり呼び捨て)が奈良から帰福と聞きもちろん飲み会開催♪

彼女達との汗と涙と笑いのあの日々。私の一生の宝物

出会えたことに感謝!

お互いにドンドンと年を重ね、生活も全然違うけど、

がんばっている彼女らはやっぱりステキなの

雪が凍りついて寒かったけど「晴れの日」で博多水炊きを満喫し

うまし2

お次は居酒屋でSweets

うまし

いつもカメラの無い生活をしていた私

昨日はカメラを持っていたのに3人でのスナップ撮るの忘れた・・・

あーぁ久しぶりの再会なのになんて気の利かないこと!

もう少しカメラライフを楽しめるようになりたいな♪


それから・・・

sizuku.jpg

コツコツと制作のほうもがんばっていましたよ

以前作っていた「しずく」シリーズでのオーダー品

明日には完成できるといいなぁ~

選んでもらえるように、もう1つ別バージョンも作りたいな♪




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雪かき    :: 2013/01/19(Sat)

いったいどれくらい降ったのだろうか?

すごい積雪。

ふと見上げたら「つらら」も長くて(最長で100cm?)びっくり。

つらら

朝食を済ませ、休みで家にいた夫と娘と私で「雪飛ばし隊」出動。

「午後から部活で疲れるからいい・ムリ~!」と軟弱な長男を尻目に

1時間以上も雪飛ばし隊、がんばりました♪

yukikaki.jpg

実は昨日も一人で1時間10分くらい雪かきしたんです、私。

1晩でこんなにも積もってしまうなんて、自然のパワーはすごい。

これで少しは痩せたかな?

(お願い!痩せてっ!)

一番頑張った(はしゃいだ)のは↓

yukikaki2.jpg
 
旦那くんでした!





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

納 品    :: 2013/01/17(Thu)

申し遅れましたが・・・

Decca*chi製品は福島市笹谷の「Olive」さんで買うことができます。

すこし前の話しになりますが

年始のご挨拶方々、少~しですが納品してきました。



最近すごく気になるのがブローチ類。

たくさん欲しくなったので、いっそ自分で作ってしまえー!

お家やら鳥やら木々を革で制作してみました。

ブローチ1

青い鳥2

もっといろんなバージョンがあると楽しいかも・・・

「シンプルなお洋服や帽子・Bagにちょこんとブローチ」をイメージしつつ

もう少し頑張ってみよう♪

ブローチ2




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カメラ カメラ カメラ! :: 2013/01/15(Tue)

P1150152.jpg

今日は楽しみにしていたカメラ女子会♪

購入したものの・・「いそ?」「F値?」 チンプンカンプン・・・

そんな私にMちゃんがカメラ女子会に誘ってくれたの。嬉しいなー。

さて集まった5人のうち3人が私と同じミラーレス☆

みんなデジイチかなぁ・・と気後れしていたけどホッとした。

どこを切り取ってもステキなMちゃん宅なの。

早速それぞれが思い思いに雑貨をカシャッ!

で、お題を決めてそれぞれが奮闘。

まず最初のお題「おさる」

おさる

どうでしょうか? まだつたない腕前ですが、本人は大満足!

見る人が見たら色々とあるのでしょうが・・どうぞ多め・ひいき目に見て下さいね。


さて、お次は「鉄のゾウ」

これは腕前は笑いのタネですが、構図へのチャレンジを褒められたの。

なんだか嬉しかったから載せちゃうゾウ(笑)

パオーン

ぷぷぷっ。

ゾウさん、なんだか金魚みたいになちゃった。


後ほど続きをアップしますね。

ひとまずここまで・・・


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


えっと・・・もう少し写真ネタにお付き合い下さい。

ジョーロ

多肉ちゃん

楽しかったなぁ。 

Tちゃん先生「ありがとうございました。」

Aちゃん Y姉さん そしてMちゃん Tちゃん先生

  「ステキな時間をありがとうね♪」




まずいなー(汗)

作品もアップしないと・・・ガンバレ デッカチ!



 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪です :: 2013/01/14(Mon)



今朝、いつまでも布団から出ることが出来ず
 
やっとの思いで起きあがると・・・ブルブルッ まさか?

カーテンをおそるおそる開けると 白銀の世界が飛び込んできました。

雪国に住んでいますので、都会の方よりも雪に対しての免疫があります。

このシンとした静けさも、つんざくような寒さも好きです。

でもやっぱり年とともに朝の暖房や食事の準備をしたりといった最初の一歩が

面倒に感じてしまうことは否めません。

数年前に思い切って導入した「薪ストーブ」が今年も活躍!といいたいのですが、

去年までは原発事故以前に伐採した薪を使っていたのですが、今年はその薪も

手元にわずかとなり、年末に思い切って石油ストーブを購入しました。

薪が、前のように早く安全に手に入るといいなぁ。


でもこのストーブが案外すごいのですっ!

吹き抜けを通して2階まで温かいの♪ 

薪ストーブのように我が家の冬を支えてくれる力持ち。

20130105-224542ストーブ


昔からあるコロナのストーブくん。

ホントはアラジンが欲しかったのですが・・・充分・充分



明日はカメラ女子が集まって講習会です♪

お正月に奮発して購入したミラーレス持って行きますっ!

重い腰を上げ、やっとブログも始めたし・・・頑張るぞっ☆





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はじめまして :: 2013/01/13(Sun)

はじめまして

「Decca*chi (デッカチ)」という名でのんびりと革コモノを創っています。

日々のことなどつづっていこうと思っていますが、なにぶんPC音痴です・・・

のんびりとした制作同様、のんびり更新となりそうですが

どうぞよろしくお願いいたします。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
