Decca*chi  

のんびりと革コモノ創っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

work shop ♪ :: 2013/02/28(Thu)

WORK SHOP開催が決定いたしました 


  

カード入れです♪
ポイントカードを入れてもOK 名刺入れとしても!
革用インクを使いスタンプで味付けします
(スタンプはこちらで準備しますが、お手持ちのお気に入りスタンプを持ち込んでもOKです♪)
刻印も打つことが出来ますのでぜひチャレンジしてみて下さい
サンプルが「Olive」さんに置いてあります

中を開くとこんな感じ

  work-shop2.jpg
 

    日 時: 3月18日(月)10時~(約2時間)

    場 所: はんどめいど家具「Olive」内
           
          福島市笹谷字中田6-1 ☎024(557)6146        

    お値段: 2500円(おやつ・コーヒー付)

    人 数:   先着5名

           
      お申込みは直接「Olive」さんへご連絡お願いいたしますm(_ _)m
     
      ご不明な点はコメント欄へお願いいたします(*´艸`*)   


                  以上 WORK SHOP のご案内でした   

        

      

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

写真部お出かけ(飯野町編)   :: 2013/02/27(Wed)

行って来ました~!
テシイチ写真部の面々と飯野町へ「吊るし雛」を撮りに♪
飯野町全体で「吊るし雛」のイベントを盛り上げていて
商店街の色々なお店で賑やかに飾られていました♪
3月10日まで開催されているそうです

うーん
めっちゃヘッタクソ(*_*;

なんかもうちょっと腕が上がっていて、生意気にも少しはいい写真が
撮れる気がしてたんだけど甘かった・・・
写真の奥の深さを思い知った一日でした

まさに「ローマは一日にしてならず」つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

写真部のみんなはどんどんステキな写真撮っていて、
焦ってしまいました^^;
焦るな~!どんどん撮らないと上達はしないのだー!と
今日は必死にがんばりましたー♫

お恥ずかしながらがんばった写真を掲載します
 (写真にご興味ない方はどうぞスルーして下さいねm(_ _)m)

iino-5.jpg

iino-1.jpg

iino-9.jpg

iino-10.jpg

iino-3.jpg

iino-7.jpg

iino-4.jpg

iino-11.jpg

iino-2.jpg

iino-6.jpg

飯野町
お友達がいるので何度か訪れたことありましたが
こんなステキな古い歴史ある建物がそこここにありました。
建物の写真も難しいものですね・・・

iino-8.jpg

またリベンジしたいなー(^_^;)
写真撮るって集中力と体力が必要なんだと思い知りました^^;

さっ、次回は「春のヒカリ」を求め、テシイチ写真部は
野や山をめぐる計画を立てるのでした(笑)

(追記)

なんと取材で来ていた「JOYくん」に遭遇しました♪
(怪しい宇宙人の仕込みも目撃しました:笑)
疲れていた私たちは「女医さん」が来ていると勘違い
後から「じょい」違いに気付いたけど、カメラ下げているのに誰もJOYくんを
撮ろうともせずに必死に吊るし雛に向かいシャッターを切る私たち・・・
だんだんと「おばちゃん」街道まっしぐら??

帰り際
私「ゆうじ~♪」とJOYくんに言うと
「だから ゆうじじゃないしーっ♪~( ̄ε ̄;)」との返し☆
話しのわかるJOYくんでした♫  チャンチャン



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

前向きに   :: 2013/02/25(Mon)

昨年まで、なんとなく後ろを向いてしまうこと多々ありました…

年のせいや運気?震災のせいにしてみたり…(^^ゞ

確実に年齢とともに衰えてる事が多いのですが、でも年齢とともに過去の色々な

出来事が糧になって学んでいることも多い!そうさっ、良いことあるある~♪

さて2013年!

自分を見失うことなく、ゆっくりと焦らず前進したいと思います(^^ゞ

(急に何? 2013年の決意表明しとこうかなと思って:笑)

理想なんだけどね、現実にするのは自分次第だから。前に前に・前向きに~!(ナンカアッタ?笑)


ちょっこしですがOliveさんへ納品して参りました♪

0225-1.jpg

サドルレザーで作ったスリムなカードケース♫

今までのザックリ収納カードケースよりコンパクト!

がさばるのがお嫌いな方、Bagの中をスッキリさせたい方へ(^^ゞ

もちろん男の人もOKです(*´艸`*)

0225-2.jpg 0225-3.jpg

「ちょうちょブローチ」が在庫切れになっていたので追加して来ました。

春っぽいイメージで作ったものの、福島はまだ雪が… ハルヨハヨコーイ!

0225-4.jpg

ハンドメイドの材料にどうかな~と「革タグ」作ってみました

今のところ数量限定ですm(_ _)m

厚めのヌメ革なのでミシンは入らないのでご注意下さいませ


それから…

3月18日(月)委託先のOliveさんでワークショップすることになりました

作るモノや金額・時間などの詳細決まり次第ブログに載せたいと思います

初心者向けなので、楽しみながら革コモノ作れたらいいかな~と

  もうしばらくお待ち下さい~(*´艸`*)

  
 ささっ、決意表明を胸に掲げ 
  息切れしないように2013年がんばりまーす♪





 



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

旅立ち   :: 2013/02/22(Fri)

ブレスレット達はオーダー主様のもとへ無事旅立ちました♫

   gift.jpg
 
ウォッシュ加工してあるので使いはじめは硬くゴワゴワしてると

思いますが、お使いいただくうちにクタクタと柔らかくなり革から

天然のオイルが染み出し艶も増し、なんとも言えない経年変化を

もたらします。ガンガン使っていただけたら幸せ~(*´艸`*)

 この度は良きご縁をいただけて感謝です

 未熟でわからないことがたくさんの革コモノ作り…

 コツコツと精進してコツコツ前進したいと思います(*´ェ`*)




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブレスレット♫   :: 2013/02/21(Thu)

 
 去年、ワークショップで人気でした2連のブレスレット

受講された Iさまからたくさんのご注文が入りました♪

仲良し中学生3人 それぞれの名前が刻まれたお揃いブレスレット

オーダー1

中学生女子が革ブレスレットのお揃いだなんて、時代が変わったな~

今時の子はなんてオサレ~♫

喜んでもらえるかなぁ^^; オーダー品はいつもドキドキです

オーダー2

こちらもIさまからで「ご結婚お祝い」にしたいと♪

それぞれ相方さんのお名前と結婚記念日の刻印

私なんかが門出を祝うお品に携われるなんて・・・

心を込めてお作りしました。もちろん中学生のもです( ´∀`)b

旦那さまのは若干太めになっています♪

当初、革は同じで別々のデザインに…と思ったのですが、プレゼント主さまから

「結婚記念だからペアがいいね~」と。 大変参考になりましたm(_ _)m

たくさんの幸せがお二人に訪れますように祈りを込めて


梅干し入り

昨日打ち合わせ食べた某コンビニ弁当が美味しかったので、お昼パクリました♪

梅干しが入った和風スパゲッティー。 冷蔵庫にあった材料で…。

おじいちゃんが「うまかったなー梅干し入ってて♪」と珍しく褒めてくれました。

梅干しはおじいちゃんのお姉さんの手作り。

やっぱり「手作り」はいいものですねぇ~!






  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

打ち合わせ   :: 2013/02/20(Wed)


 teshi-got市場の打ち合わせして来ました♪

出展ご希望の皆様、今年もたくさんいらっしゃるのかなー?

また今年も・・「テシゴト」で福島に元気と笑顔が溢れるように、今から

実行委員コツコツと動いています。

この市場が福島に定着し、末永くお客さまに愛され長く続きますように・・・

teshi-got.jpg

  ☆第4回もがんばりまーす☆



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ブローチ馬鹿   :: 2013/02/19(Tue)

先日のブログ読み返したら「激動の・・・」と載せた割には書いてみるとそうでもない?

いやー、一番大変だったのがやはり「3度の食事」も用意しつつ、複数かけもちで予定を

こなすってことだったな~。

おじいちゃんはお弁当ばかり、ジャンクな食事はNGだからね・・・

結局1度だけお弁当買ったけど、ちゃんと食事作ったよー!(当たり前か

まぁ自分だけでも褒めておこう(^^ゞ



さて~、もういい加減ブローチ作るのやめよう・・・と思いつつ・・・

やっぱりつい思いつくのはブローチで

いい加減にしろっ!って怒られそうですがまた作ってしまいました

まじ

ははは。

好みが分かれそうですね~

私的には大好物なのですが、このクタクタ感・汚らしい感が苦手な方もいらっしゃるのでは?

シンプルな白シャツやワンピにのっけてみたり、こんな風に帽子とかにも

帽子

ふふふっ。自分で作ったからねーやっぱり自分好みなのですね

さて、明日はテシゴト市場の打ち合わせ

明日も張り切ってがんばりまーす♪




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

激動の3日間!   :: 2013/02/17(Sun)

うーーーーん((+_+))
何をどうブログに載せたら良いのかわからないくらい大忙しの3日間!
自分の用事から子どもの用事…学校行事…。
まずは美味しい♪思い出から行きましょうー!
ポロッポー2

ポロッポー1

ポロッポー3

偶然ブログで知りましたがOlive姉さま方も前日に行っていたみたいでビックリー☆
もうご存知の方も多い「豆食堂 ポロッポー」
学校行事の後、ママ友とランチしてきました。
体育館に2時間半いた疲れと冷えを、豆乳スープで温めて来ましたよ♪
金曜日は雨の後みぞれから雪に変わって(*_*)ほんと寒~い一日でしたね。
この後、夜はめっちゃダンスでしごかれました!

次の美味しい思い出は
MAMEKKO2.jpg

MAMEKKO.jpg

何かとご縁の多い「おだいどこ まめっこ」にて女子会♪
気の合う女子3人で あー食べた食べたっ!会話も楽しかったぁ♪
写真はコース料理のごくごく一部。
これから画像が続くので控えめの掲載。相変わらず美味しかったなー。
この後ファミレスに流れ午前2時まで話しに花を咲かせました。

実はこの日、日中ある打ち合わせに行っていたの。
3時間強ほどファミレスで打ち合わせ…。
(途中 娘の送迎もはさみつつ)
そう!この日は同じファミレスに2度もお世話になりましたとさー!
別なメンバーですよ!お陰でTポイント貯まりました(ぷぷ)

ずーっとしゃべりまくりの土曜日~(;´∀`) 


3日間最後の日
娘のダンス補講で送迎もあり、やはり色々用事が重なりました
でもこの日、一番楽しみにしていた予定が入っていたの!
「ママレードゥさんのイベント」へ行くこと。
お友達作家さんもたくさん参加してて、娘と楽しみに出かけました(^^)
元気満タンに乱入~☆

混みまくり
混みまくりってやつですよー。
TUULI.jpg

P-M.jpg

P-A.jpg

KUUSI.jpg

もうめちゃ混みの店内をカメラ持ってウロウロしたんだけど、なんだかヘタクソな
写真ばっかりだったの(*_*)グッスン
腕前がイマイチなので、店内の様子やまだまだたくさんのステキな作家さんの
様子はゼヒ「ママレードゥ」さんのブログを見て下さいね。スミマセ-ン(/_;)

ではでは今日の戦利品のご紹介♪

悩んで

プロフィットロールmちゃんの子達なんだけど・・・
海賊にゃんも4足ニャンくんのどちらも連れて帰りたかったのだけど、欲しいものがたくさんあるし
お小遣いも限界が゙・・・
もう泣く泣く選ばせて頂きました

羊毛フェルト

海賊にゃんごみんね 4足のニャンくんにしました♪
mちゃんの海賊にゃんがステキな方のもとに旅立ちますようにー
このニャンくんのとぼけた顔♪ 見てると笑顔がこぼれます(*´∀`*)
それからプロフィットロールさんのブログで決めていた aちゃんの「ブタさんの額」☆
額から飛び出した3Dのブタさん。めっちゃかわええで~(*´艸`*)
 
偶然ダンスが一緒の娘の友達とお母さんに会いました。プロフィット姉さまの作品を
たくさん握りしめていましたよ~!送迎でもその話しでもちきり♪ さすがです!

戦利品2

布作家KUUSIちゃんの「まるシリーズ」のポーチ。
ドキュンだよっ!もう言うことありましぇーん(*´艸`*)

我らの写真の師匠であり、お花を自在に操るTuuliちゃんのポストカード!
お花のリースも気になったのですが、Tuuliちゃんにはワークショップで
実際に教えていただきたいと思い、今回のリースは諦めました

戦利品1

石鹸作家の「しふぉんなちゅ」さん。
少しトラブルを抱えた娘に丁寧に石鹸を選んでくれました。
今晩から使っていますよ。ありがとうございました

陶器は「磨久:みがく」さんのです♪
ステキでしょ~! 私の家のお隣さんの陶芸のお師匠さまです。
これに多肉ちゃんを入れる予定です!きっとステキなグリーンとのコラボになるね(*´ェ`*)

あと、美味しい♪マカロンも購入しました。
どれも美味しかったのですが「バニラ」が絶品でした~☆

私のお小遣い以上に購入してしまった(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ
ほんと、もっと欲しいものがあったのー!
次回のママレードゥさんのイベントに期待します♪

充実の3日間が終わる…
明日こそは注文のお品を作らねばー。
仕上がりましたらまたアップしたいと思います。

最後に部屋の一角に何とも言えないヒカリが差し込んでいて、思わずパチリ☆
こいつ

芸術の神様~♪ 
おやすみなさい。
また明日ぁ☆



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

St.Valentine   :: 2013/02/14(Thu)

友チョコ作りにがんばってた小5の娘♪

ブログに載せないでと釘さされましたが載せちゃうよ♪

うまくデコれたのは友チョコ用にラッピングが終わってたので家族用をパチリ☆

怒られそうだけど記録を兼ねて小さく掲載・・・

choko.jpg

がんばったね♪ 美味しかったよー♪


さて私、明日から3日間やたら大忙し!

体調がイマイチすぐれなくて心配だけど、頑張るぞっと!


突然ですが少し前に作っていたIDカードホルダーのご紹介♪

社会人の必需品になる~? 

最近は幼稚園や小学校でも入校するのに必要な所も・・・?

じゃーんヽ(*´∀`)ノ
IDホルダー

裏(B面)
ホルダーB面

そうさっ!

「諦めたらそこで終わりです・・・」

スラムダンクの安斎先生ー!!

じゃないけど・・・がんばれ 自分♪

エールを込めて



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

痩せたい…   :: 2013/02/12(Tue)

今日の夜はダンスレッスン受けて来ました♪

独身時代にダンスにはまり、長ーいブランクの後にひっそりと復活していたの^^;)

毎年 発表会があって…その発表会に向けがんばってレッスン受けてきました。

あーーーーしんどっ!(>_<;)

太った老体にハードなダンスはきついのなんのって…。はい自業自得です

しかしお笑いの芋洗坂係長ってすごいわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


あっいや でね、聞いて下さいっ!

私ある曲でお情けで最前列に飛び出して踊るのシーンがあるの。

それがねっ身長170センチ超の10代美少女2人と1列に並ぶじゃないの! いじめー

10代女子は「城田 優」似のイケメンスーパモデル・「菜々緒」似のスーパーモデル!の2人。

腰の高さがもう宇宙人よ、宇宙人! 未確認生命体な訳!

そして隣りは
ジャガジャガジャーン 「マツコ デラックス」な私 ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

イジメよー ひどーい! ブスブスぅっ!マツコ デッカチのブスぅ!

ああっ、マツコに失礼だったわ。ごめんねぇデラックス つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

めちゃ焦っています!

「トマ美ちゃん」効くのかなーっ ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 欲しいーっ!

 

すみません取り乱しました・・・・


なかなか気を取りなおせませんが 今日のプチ作品
カメラ2

好きすぎてカメラ:笑  フタ?を装着すると

カメラ1

これもブローチに加工します♪

カメラ3

 5レンジャー バンバラバンバンバン♪

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

宝塚デビュー   :: 2013/02/10(Sun)

「宝塚歌劇団OGによるザ・レビュー」のチケットを頂きました。

本日、ダンス仲間4人で行ってきましたよ~!

私を含め3人は初めての宝塚経験^^;(1人はその昔 塚ファンだったそうで驚きました)

宝塚

ホッホー♪ どんなものかしら?!

チケットを頂いたものの、ろくに調べもせずに行きました。今回の公演は「ベルばら」の様な物語

ではなく、いろいろな歌を中心としたレビューだったのです。(少しガッカリ)



さて 幕があがって!Σ(゚Д゚;)ヌオッ!



「お、おばちゃま??」

歌劇団OGというだけあって、出演者は当時塚ファンを風靡したトップスターなのでしょうが、

初めて生で見た私には、期待していたより少々年齢が高いのが気になりました…

演目が進むに連れて、元タカラジェンヌの声量・華麗なステップやダンス・目もくらむ衣装に

引き込まれていきました!

センターで歌や踊りを披露したあのトップスターお三方はいったい何歳なのか気になりつつも、

「ベルサイユのばら~愛あればこそ・心の人オスカル・白ばらの人~」の演目は、私が子どもの頃

TVで見たことがあるので聞き覚えもあり、懐かしく感動しました!


演目の所々で会場から手拍子や拍手が起こり、さすが宝塚歌劇団です♪

きっと会場にはたくさんの塚ファンがいたのでしょうね。

現に私たちの2~3列前の白髪のおばあちゃまは心からお好きらしく、お目当てのトップスターが出ると

小さなお体で、割れんばかりの拍手や手拍子を送っていました。



うーーーん。

こんな小さな街で宝塚を経験出来たのは良かったな~♪(タダだったし(^^ゞ)

息子と同じ中学に通う「塚ファン」の親子に偶然会場で会いました。

小さなころからバレエを習い、宝塚に憧れていた彼女。

もしかしたら遠くない未来、歌劇団に入っているかもしれないですよねー。

ガンバレ ○○ちゃーん!


何故か宝塚の公演を観終わったあと、姿勢を正して歩く私とその仲間…。

ふふふっ。 明日からしばらく「宝塚」の気分で過ごします。

「清く正しく美しく


   ちなみに宝塚歌劇団 今年99周年との事

   素晴らしい歴史と 素晴らしいショーに乾杯~♪

  (チケットを下さったY先生 ありがとうございましたm(_ _)m)



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんとかなった?!  :: 2013/02/08(Fri)

本日午後は息子(中学生)の参観日でした。

国語の授業を参観しましたが、息子は発表の用紙にマンガを描いたらしく

美人(?)国語教師に叱られていました… トホホ

将来、大物になってほしいと切に願いました。

アホな子ほど可愛いーものなのです トホホのホ


まぁそんな訳で午前中になんとしても納品するべく、がんばりました!

と言っても元々出来上がっていたものや、ある程度進めていたものを

仕上げ、今週中納品という自分の中でのノルマを達成できたという、

いたって自己満足の世界です(笑)

少~しの納品ですが…少~しだけご紹介♪

納品1

ブーツ類は今、革コモノを作る方々に大人気ですよねー。

一時はみんな作ってるからなぁーと作るのやめていた時期もあったのですが

あまのじゃくしている間に手芸屋さんではミニチュアのブーツのキットまで

売られるようになっていたではありませんかー! ヌオーΣ(゚Д゚)

で、昨年暮れからあまのじゃくをヤメてみました。

オリジナルです。少ないですが2つほど納品できました(^_^;)

納品2

バレッタです。三角ストールやスカーフを留めたりするのにも便利ですよー。

納品5

ブローチ大好き人間な私は、またまたブローチ作りました♪

定番化した「お家・トリ・木々」の他に「チョウチョ」も。

私の大好きな羊毛作家「プロフィットロール」の姉さまもチョウチョのめっちゃかわいい

ブローチを作っているので随分迷ったのですが、大好きなミナペルホネンなど多くの

アパレル関係で見かける「チョウチョ」。やっぱりどうしても作りたくて

もっちゃん、チョウチョかぶりしちゃうけどどうか許して下さいねm(_ _)m

もっちゃんのチョウチョも大事に大切に胸に飾って歩くからねー


そのほかは写真がイマイチだったのでまた今度…。


さて、前を向いて走り出すため 苦手だったワークショップのネタやらも

どんどんカタチにしていこうと思います。

 って、前向き発言しちゃったからなー!

  ガンバロっと♪~( ̄ε ̄;)






  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

考える・・・    :: 2013/02/06(Wed)


ここ数日忙しくしていましたが、夜な夜なイロイロ考えていました。

ご依頼のあったグループさんのワークショップのネタや

Oliveさんに納品するコモノの準備やら

これから先の事 などなど…


ほとんどが考えるよりも実行あるのみ!なことばかり

なのに「考える」ふりして「逃避」している私 ダメだなー


時間のあるときにイロイロ試作しています
ぼんやり
 
ぼんやりと…。

早くカタチにしたいと思います

>>続きを読む

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

節分会    :: 2013/02/03(Sun)

今日は節分ですね♪

家の節分は私の実家の風習にならい、お寺さんに行って「節分会」に出ます。

厄年の方々が、豆やお福銭(お金)を撒いて厄落としをするのですが、

私が子どもの頃はこのお福銭をゲットするのに命をかけていました。

当時はみかんや丸い小さなお餅も撒いていたっけ。

飛んできたみかんやお餅が目に当たったり、お福銭がバサッと飛んでくると

それっとばかりに子どもら(たまに必死な大人)と争奪戦になり、少しばかり

危険だったり…。人の欲というものを感じる一日でもありました。(笑)

久しぶりの日曜の節分会なので、我が家も子ども連れて行ってみます。

我が子は争奪戦に参加するのか? 少し楽しみです。

もちろん大人になった私は、後ろでのんびり豆拾いですよー(*^^)オホホ

 今晩の節分会のお話は、また次の機会に・・・



さて実は午前中、オーダーのお品を納品に行ってきました。

昨年のテシゴト市場で「しずくのスケジュール帳」を見て、以前もご注文下さい

ましたYさんからです。 今回は大切なセラピー用のカード入れ。

前回のスケジュール帳はダークブラウンの革がベースでしたが、今回は

優しさに溢れるYさんをイメージしてキャメル色の革でお作りしました。

忙しいYさんに会うまでに少しお時間がありましたので、2つ作って

どちらがいいか選んでいただきました。

これです↓表(A面)
shizuku1.jpg

裏(B面)
shizuku2.jpg

実は今日の午前中に撮影しようとしたら、カメラの充電切れ!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

待ち合わせの時間もあるので充電する時間も無く、こんな記録用の写真です。(泣)

余裕を持って撮影も何もかも終わらせておくべきですね・・・反省

かろうじて電池切れする前に撮れたたった1枚が↓

shizuku3.jpg


ふふふっ。記録用よりディスプレイがんばろうとしてるでしょ。(笑)

色んな意味でいい勉強になりました'`,、('∀`) '`,、


  追記 ちなみにYさんが選んだのは左側のお品♪
     「ITSUMO KOKORO NI TAIYO WO」

    ありがとうございましたm(__)m
      Yさんにたくさんの「笑」がおこりますように♪ 




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
