Decca*chi  

のんびりと革コモノ創っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

振り返る   :: 2013/03/30(Sat)

明日で3月が終わり、4月になるとまた1つ年を取ってしまいます(*´ェ`*)

春生まれのせいか春は好きな季節です。

ダンナと息子はひどい花粉症でこの季節は本当に可哀想・・・

まだ花粉症を発症していない私には、あの辛さはわかってはあげられないけど、

目を充血させ鼻水やくしゃみを連発している姿から、しんどさが伝わってきます


話しが変わりますが、今年の私は今まで苦手だったことにかなりチャレンジしています。

   ・オーダー品を受けること

   ・ワークショップを引き受けること

   ・ブログ(PCが苦手)をすること

ここ2年ほど、気持ちが低迷しどうがんばっても沈みがちで前に進めなかった日々。

2013年になった途端、波に乗るかのように次から次へと苦手なことにチャレンジしている

自分に、ただただ驚いています。

きっとこれも低迷期があったからそう強く感じるのかもしれませんね。

人によって長い短いの差があると思いますが、ガンバッテもなんか晴れない日々ありますよね?

本当に訳がわからないけど気持ちが沈み ふと悲しくなる時期が・・・。

でもこんな風に気持ちがほぐれて前向きになれる日もくる!

だからきっと人生は捨てたものじゃないのですよね。

今、ひたすらまわりの方々や家族に感謝しています。私はお調子モノなので、調子にのって

大事なまわりの人たちに感謝する事を忘れないようにしたいと思います(^^ゞ



こういった上り調子の波に乗るか乗らないかは本当に自分次第なのですね。

もちろん乗らなくたってありだと思います。それはマイナス思考ではなく、好調期でも調子が

思わしくない時もありますからね。考えすぎずゆっくり前に進めば良いなと思います(*^^*)

そしていずれ来るかもしれない低迷期も「一生は続かないのだから…焦らなくていいんだよ!

ひたすら勉強の時ね~」と、次にくるステップを信じて過ごしたいなーと思います。



急にこんなことブログに書いてすみませんm(_ _)m

ナゼだか、急に書いてみたくなりました^^;

私の記録として・・・。

春だから、きっと頭のネジもゆるんでしまったのかも?(笑)


ここまでお付き合い下さって読み進めてくれた方、ありがとうございます(*´艸`*)

短い青春時代のように、人生もあっちゅーまかもしれませんね~。

感謝を忘れず、ゆっくりと朗らかに歩んでいきたいものです


そんな私の次のイベントです↓↓↓

  前に進むきっかけをくれる作家さん仲間に本当に感謝ですm(_ _)m

お知らせ


 (追伸)
   明日はダンスのリハーサルです
   娘もダンスをしているので、親子で大荷物かかえて行ってきます
   痩せなかったけど気持ちだけは軽いです
    でもねーやっぱり体は重いのだ・・・(^^ゞ



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春ですね♪   :: 2013/03/28(Thu)

今日は穏やかな気温ですね
若かりしころに着ていた白いオーバーオールを引っ張りだして~☆
紺ベースのワンピをOnし今時コーディネートしてみました♪
あーんなにゆるゆるだったオーバーオールもピッチリ^^;
本気で痩せな、アカン! ガンバレDecca*chi!


先日の写真部の集まりでのフォト


お出迎え・・・  いらっしゃい

まぁ、入ってくれよ
まぁ入ってくれ

               お邪魔しまーす

荷物はここでいい?
A×D

               靴ぬがなくちゃ「ごめんごめん」
          ライオンくん



        春が来たんだねー♪ うっとり  
     リース



        もっちゃんお手製のカリーだよ♫
        お肉はトロトロでスパイシーで
          「僕らは幸せだねー」

     うまし

        
        ほっぺたがおちるうんまいカリーを食べた僕たちは
        またカメラ片手に次の約束をしたんだよ♪
            今度はお花の木の下で

                                 ---おしまい---


   これからお友達作家さん「Oさん」に頼まれたお品物の納品行ってきます

       プレゼント

        転勤が決まった若い同僚へエールを込めてプレゼントだそうです
        「カードケースとキーホルダー」
        気に入ってもらえるといいな…(;´∀`)
          オーダー品はドキドキします

                

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お知らせ   :: 2013/03/26(Tue)

お知らせ

   ✤色々なジャンルを体験出来る楽しいイベントがあります✤
   
    Decca*chiもゆるゆると革コモノ作りで参加します♪
    サンプルが出来ましたら、また画像を載せたいと思います


 今日もテシイチカメラ部活動をして来ました(*´艸`*)ヒョホ
 
 実は昨日「腱鞘炎」と書きましたが、本当は「肩甲骨痛」ってヤツで^^;
 首まで痛いので写真などはまた明日にでも。
 今日はもうゆっくり休みます☆ オヤシュミナサイ~☆



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

愉快で朗らか        :: 2013/03/25(Mon)

 
ゴリゴリゴリ・・・ ガンガンガンッ!  オリャーっ!

ゴリゴリ  オリャー

ヌキヌキ

実はコツコツとがんばっていました
けっこうこの下処理が重労働だったりします
なんとかカタチになりました

コツコツ

社会人として…大学生として…
巣立っていく子どもさんへのプレゼントにキーホルダーを頼まれました
新しい生活に必要な鍵を無くさないよう、そしていつも身につけられるキーホルダーは
親御さんからの愛情こもったプレゼントです(*´ェ`*) たくさんご注文をいただきましたm(_ _)m

キーケース

キーケースB面

ダンナさまの転勤で泣く泣く福島を離れる友へ「スケジュール帳」をプレゼントというオーダーでした
裏には「空を見て そことここはいつもつながっているからね」と刻印しました
中をひらくと ご注文主さまのアイディアで、心あたたまる仕掛けが・・・そっと・・・
 うふ。写真撮り忘れてしまいました 

スケジュール帳A面

スケジュール帳B面

今日、納品しましたが、実はワークショップもしてきました

P3250417.jpg

病院で働く方々です
とっても愉快でテキパキ動き、笑い、お話ししてもしっかり作業して…
働く部署がそれぞれ違うって言っていた仲良し手芸部の方々です♪
命を預かる大事なお仕事!
人柄が「朗らか」な方ばかりで、とっても楽しい時間でした
ありがとうございましたm(_ _)m

ステキです

キーホルダーと2連のブレスレット!
7名さまで賑やかに「ゴンゴンゴン」と制作して参りました
みなさま、めっちゃステキな仕上がりですっ!
私の腱鞘炎も吹っ飛びました~(*´艸`*)






  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無事カエル    :: 2013/03/20(Wed)

大好きな羊毛作家ユニット「プロフィットロール」の一人 Mちゃんの娘さんが大学進学のため

遠くへお引越ししてしまいます

かわいい娘さんの為にMちゃんは防犯ブザーを持たせたいって。

だって娘ちゃん本当に可愛い~んだもの心配だよー!

味気ない防犯ブザーでは持たなくなるのでは?防犯ブザーに革でカバー出来ない?

という母の思い から生まれた「無事 帰る」(チャームがカエル姫なの)

P3190360.jpg P3190370.jpg

幸せがたくさん降り注ぎますように

P3190364.jpg

Bagに下げたり、ペンダントとして首からもさげられるように2Wayにしました

大好きなMちゃんの娘ちゃんステキな大学生活になりますように

たくさんの願いを込めて



それから、実は何度か登場していましたが

P3160306.jpg

がま口のお財布も無事に納品してきましたよ

少し元気のない友に「元気を届けたい」という優しいYさんからのオーダー品です

仕上げに「幸せの青い鳥」を飛ばせました

お友達も気に入ってくれたよ~とメールで知らせてくれ、嬉しくなっちゃいました

元気が無いなぁ…と心配してくれる友がいるって本当にステキですよね

お友達が友の気持ちが嬉しくて元気になる、そんなお財布になれたかなぁ




さぁ、注文品がまだ続きます…

なかなかデザインが決まらなくて革を切っては「うーーーむぅ」と格闘

なんとかカタチになってきました。急がないと納期がっ


あーーーっ!手の遅い私は時間ばかりたってしまうぅぅ(((((((( ;゚Д゚))))))))


  ダンスもいよいよ発表会の追い込み
   今年も痩せなかった(ー_ー;)ダミダコリャ! 



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ありがとうございました   :: 2013/03/18(Mon)

今日はオリーブさんの中をお借りしてワークショップをしてきました
「カードケース」の制作です♪

P3180318.jpg P3180320.jpg

急遽 来られなくなった方もいらっしゃったので、お二人での制作でした
何かと道具を使う革コモノですが、お二人はサクサクと手際も思い切りもとても良く
「作家さんになれますよ~」と思ったら、お一人は布作家さんだったのでした(^^ゞ

布作家のNさんの「カードケース」
ショップ・カード(名刺)入れにお使い下さるそうです
P3180331.jpg

P3180328.jpg

↓ お名前がきれいに刻印されていましたが個人情報につきぼやかしでm(_ _)m
P3180330.jpg


お次は穏やかな雰囲気の方で、私と選ぶモノのツボが一緒だったCさんです

P3180335.jpg

P3180334.jpg

P3180337.jpg


初めての革の手縫いをしたお二人でしたが、とても手際がいいのとステッチもきれいで驚きました!
刻印も躊躇なく打っているし、只者ではない何かを感じてしまいました♫
このヌメ革はどんどん艶が増して育っていきますので、これからの変化も楽しみですね(^^)

もし、もっと刻印やスタンプ押したかったなぁ…という時は対応出来ますので
遠慮なく言って下さいね(*´ω`*)


次回のワークショップは暖かくなるし手元も出す機会が増えると思いますので、ブレスレットとか…?
そうですね!アクセサリー系のワークショップも考えたいと思います。


   Cさん、Nさん 本日はありがとうございました
     私のほうがとても楽しめたので、あらためて感謝です  




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハルノオススメ♪   :: 2013/03/15(Fri)

今日・明日は「K’Sプランニング」さんで、お世話になっているオリーブさんや

猫の縫い物屋さんなどが出ている「ハルノオススメ会」が開催されています♪

今週の出歩き三昧のシメにもって来いのステキなイベントへ行ってきましたよ~☆

P3150275.jpg

P3150281.jpg

P3150286.jpg

P3150290.jpg

P3150299.jpg


P3150302.jpg

ワークショップは有るし、オーダーメイドでステキなお洋服も作っていただけるのです!

背のデカイ(まぁ横幅も…)私はオーダーメイドに胸が「ヅキュン☆」と撃ちぬかれっ!

良心的な価格なのにデザインも生地もステキで涙が出るほど嬉しく!

価格が良心的といっても仕立てが落ちることが無いのでもう感動ですよー(*´艸`*)

出来上がるのが待ち遠しいです♪「猫の縫い物屋」さん、ありがとうございましたm(_ _)m


あうぅっ、心トキメイタ「ふじもじ屋」さんの作品を撮り忘れてしまった(つд⊂)

味のある筆文字で、これがまた超ステキで!

ああぁ!残念! ポストカードに書かれたあの「りんごの芯」が忘れられないのに・・・



 今日もお天気が最高で気持ち良かったです!

明日まで開催しているので、お出かけのご予定が決まっていない方は是非

「ハルノオススメ会」へゴーしてみて下さい~♪(人´∀`).☆.。.:*・゚




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

革コモノ        :: 2013/03/14(Thu)

    DSC_0172 (1)

この写真 カメラ部部長が撮ってくれたの♪

私が作っていたこの子たちがとっても嬉しそう・・・

いきいきしてる気がする

DSC_0176 (1)

ここのところ出歩ってばかりいたので、今晩あたり革いじりしよう

オーダーのお品モノもあったので、これから材料の手配もしなくちゃ

息切れしないよう、ゆっくりと前に進めばいいね(*´ω`*)






  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

尊敬    :: 2013/03/13(Wed)

今日も春の陽気に誘われて、同級生の友達とランチして来ました♪

彼女とは小・中・高校とも一緒!
同じクラスになったこともあるのだけど、仲良しのグループも違っていたせいか
仲良く喋ったりしてはいても、学校外で会うということはほとんど無かったのです。

ところが3~4年前にひょんな事で話しをするようになり、1年のうち数えるほどですが
ランチしながら色々語り合う仲になりました。「縁」って面白いですねー(*´ω`*)

職業がら「孤高の人」にならなければならない時もある彼女。
真面目なのでいろんな葛藤しながらも、真摯に自分の仕事に打ち込んでいる彼女を
私は心の底から尊敬しています。
美味しいランチをいただきながら今日も活力もらいましたー(*´艸`*)☆
うんうん、私もとにかく真摯にがんばろう♪
真面目で一生懸命考える彼女に、改めて「真摯」っていうことの大切さを学んだ。
いつの日か 同じ舞台に立てますように・・・

さて今日行ったお店は「サイトウ洋食店」です

オムライスセット 800円
P3130815.jpg

カレーリゾット 750円
P3130816.jpg

セットにつくデザート♪(3~4種類から選べます)
P3130819.jpg

このブログも作品のアップより「食べログ」になりそうでマズイなぁ
人気店だけあって見事なくらい満席でした!
11時半のオープン時を狙ったほうが間違いなさそうです!
一番のりして最後までいちゃいましたよ^^;
お味のほうはこの人気が物語っているなーという旨さ。
行ったことのない方はゼヒ♪


昨日も今日も人から良いパワーをたくさんいただきました。
ご縁に本当に感謝ですm(_ _)m
私も良いパワーを出せる人になれるよう、そしていい作品が作れるように
焦らずがんばりまーす(*´ω`*)


   


  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カメラ部活動   :: 2013/03/12(Tue)

 
今日はテシイチ・カメラ部が集まって何やら撮影会♪

kamera部

Mちゃん宅のステキな空間をお借りして撮影会です!
テシイチの何かに使う為の撮影なのですよー

でもね、ほとんど「プロキャメラウーマン・Tちゃん」がテキパキ準備してくれて
アシスタントにもならない私達は、Tちゃんの邪魔だけはしないようにそ~っっと
作業を見守るのですよ(*^^)v そ~っと息をこらして・笑

私の本日一番のショット!
「フォトグラファーTちゃん♪」

Tちゃん

ちょっとボケてますが、わざとですよ、わざと
もう構えからして違うのですよ、私なんかとは
あんまりステキだったから思わずパチリ★

さてどんな風に仕上がるかなぁ・・・楽しみです♪

Mちゃんいつも自宅を提供してくれてありがとうねm(__)m
こんなステキなお家でいつか自宅カフェして欲しいー♪
居心地いいからきっと私、長居しちゃうなぁ





  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

私も飛びたい   :: 2013/03/10(Sun)

オーダー品の「がま口」を作っていました

<A面>
がま口1

<B面>
がま口2


実は以前作った型紙を紛失してしまって・・・
口金についていた型紙でぶっつけ本番に作ったら
右のがま口はおじゃる丸に出てくる「貧乏神様のびんちゃん」みたいに見えるの
うーん

同じデザインで型紙を少しいじりました(写真・左)

おっ!少し理想に近づいたかな!

最初からぶっつけ本番は良くないですよね。反省
しかし大切な型紙を無くしたり、いつもダラシナイんだよなー私

もう少し改良したらカラー掲載しますね


飛ぶ
 ちょっと無駄遣い
    我が家に鳥が飛んでいます♪ 私も飛んでみたいなー 



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お気に入り    :: 2013/03/06(Wed)

宇宙・・・
遠い子どもの頃 憧れていた
正確に言うと今でもゾクゾクする
これ貸しマンガ!娘と「黒子のバスケ」の次にハマってる
  宇宙兄弟 
                   今更感タップリですけど 最高!
  宇宙兄弟

錆び錆びスプーン
もうたまらない!
例の道具屋さんにて♪

  スプーン
                         ビン類は家にあったヤツね♪


  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

コグマのつぶやき   :: 2013/03/04(Mon)

今日はお友達作家さんのTUULIちゃんと打ち合わせ 兼 お出かけ♪
先ずは腹ごしらえが大切よね~と 欧州料理「ル・テロワール」へGO!

ル・テロワール

うふふ!この写真撮ったのすべてTUULIちゃんなんだよねー
彼女 デジイチ忘れて来ちゃったから、私のカメラまんまと預けちゃったよん♪
写真のクオリティーが全然違うよね。メニュー表にある写真より美味そうなんだもん
やっぱりさすがだな~!

サラダ

パスタ  

ケーキ

スープもついて800円でした♪
パセオ通りのはずれ(IGETAの側)で以外と穴場
リビング新聞社の方々も打ち合わせにいらっしゃってました☆(皆様オサレ~♪)
優しそ~うなご夫婦が営んでいて、とても美味しかったです

さてさて腹ごしらえしながらあーだこーだ打ち合わせ
雑談がほとんどだったけど、肝心な事はビャーッとキメテ来ました( ^_^)/□☆□\(^-^ )
またしっかり決まったらご報告しますね

次は気になるお店へGO!

2月にオープンしたばかりの古道具屋さん「OLD DAYS」

OLD DAYS

TUULIちゃんと店内でキャッキャ・キャッキャしてたら
作家さんグループ「ママレードゥ」の皆様とバッタリ!なんて偶然!
かなり長いこと滞在してしまいました
戦利品はステキな雑貨ですよ~!
これから多分 デッカチ作品の小道具としても登場予定・笑

最後!トドメはドトールで雑談の続き・・・

ドトール

TUULIちゃんが撮って食べた「モンブラン」
あんまり美味そうな写真なので、私が撮って食べた「ガトーショコラ」はもちろん出番なし

痩せたいのにまた食べてしまった・・・(´д⊂)‥ハゥ
まっ、ええかっ^^;

デニム×3

あれあれ?
いつの間にかデニムちゃんも 増えてましたとさ~(*´ω`*)



  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

デニム    :: 2013/03/03(Sun)

最近小さなモノばかり作っているDecca*chiさん

娘の送迎の隙間を見て、今日もやっぱり小さなモノ制作…

    デニム

カメラのキャップがギリギリ入った

特にキャップケースと思って作った訳ではないのだけど、まぁ用途の一つになるかな?

けどギリギリ感が気になるなぁ^^;

ペンダントにするか、やっぱりブローチにするか? しばらく放置プレイかな

久~しぶりにプチBag作りました♪

いつもだったら革で作るけどデニムもアリ?? もっとイロイロ作りたいなぁ♪





  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

★HAPPY B.D★   :: 2013/03/01(Fri)

      本日、ダンナの誕生日

      でもホントは「2月29日」なの

      4年に1度しかこない「うるう年」

    だからいつまでたっても「子ども」なんだなー、きっと


      事情あってパーチィーは明日♪

      うんまいケーキでもつくろ・・・じゃなくて

         買ってこよう!^^;

  

        生まれてくれて「ありがとう♫」




  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
